若狭地域サイクリストグループ(若狭R.C.G.)

福井県若狭地域を中心に活動しているサイクリンググループです。グループ員絶賛募集中。仮参加も可能です。

2024年4月城山製麺ライド

いつも練習コースとしてお世話になっている京都府南丹市美山。そこには冬期間を除いて土日等に営業する城山製麺というお店があります。昨年の最終営業日に当グループのTAさんの案内で訪れたのですが、抜群の美味しさ。年の最終営業日だったのが残念でした。しかし、月日が流れるのは早いもので・・・・・。2024年の営業開始日がやってきました。やったぁ! と言うことでグループ員3名で2024年4月城山製麺ライドがスタートです。


2023年最終営業日に訪れたときのブログはこちら
koumuin43.hatenablog.com


今回の参加者は、当ブログ担当の瀬野航太とTAさん、SUさんの3名。今回は、当グループ用に瀬野が導入しその後、SUさんも導入してくれたデジタル簡易無線のテストも兼ねて走ります。少し走り、無線機の設定値を調整しマイク位置を工夫し走る少々、ストレスが貯まるライドでしたが最終的にはまずまず使えるようになりました。このあたり、またブログにまとめたいと思います。

 
当グループでグループライドで用いているデジタル簡易無線。

今回のライドからさかのぼること数ヶ月、クロスバイクなどで走っていたSUさん、TAさんが続々と機材を入れ替えてきました。
まさに軍拡競争時代の幕開けです。(^_^;)\(・_・) オイオイ
そのため、トレインも比較的容易に組めるようになり先頭交代を行いながら疲労もそれほど覚えず目的地の城山製麺に到着です。ちょうどお昼時とはいえ、到着時には団体さんを入り口に確認。さらに来客もという感じ。みんな、2024年の開店を目がけて走ってきた模様。私達もそうだけどw 少々、提供に時間がかかりますが・・とのことでしたが、我々ロードバイクにまたがって2時間ちょっとかけて来てますので、少々の待ち時間は苦にならないわけでクラブ員と談笑をしながら待ちます。


 


そしてしばらくしてうどんが到着。前回は親子丼を私は頼みましたが、今回はうどんを心置きなく味わいたいのでぶっかけを注文しました。クラブ員も各々の好みで注文。さて、そのうどんのお味ですが期待は裏切りません。しっかりと美味しいです。個人的には、うどんに卵やとろろを絡める前にまずは、うどんだけを食べてのどごしとうどん本来の味を楽しみ、その後具材を絡めて食べる。さらにその後ゆず胡椒などを絡めるなどすると、3回違った味が楽しめます。今回、うどんは冷やしで注文しましたがキリッと仕上がっていてうどんにこういう側面もあるの?って再発見でした。あと、サラダもやはりおいしいですね。是非、うどんはセットでサラダも注文することをオススメします。


 


うどんで大満足したところでお店の方と少しお話しをして、そのまま帰宅と・・言いたいところですが美山まで来たわけですから、当ブログ担当の瀬野的には、「せっかくなので美山ロードのコース走ろうよ!」ってごり押しをし美山ロードのコースに入ります。ここでTAさんが下りマイスターの本領発揮、とんでもない速度で九鬼ヶ坂峠を下っていきます。数年前に落車した私には絶対に出来ない、鮮やかな下りですが見かけより奥行きがない最終コーナーでコースを外れて落車していたらどうしよう?って少し心配になりました。ところで下りの時って、みんなペダルを回しているのかな? 私は回したい気持ちを抑えて走ってる。考え方として

・下りでペダリングすることにより、速度アップに伴う落車リスクの増を警戒。
・下り区間ペダリングしないことによって、脚を休めてその後の平坦区間での加速に備える。

これはコースにもよるしその人の脚質などにもよるだろうけど、みんなどう考えているのかなぁ?ってTAさんに千切られながら考えました。ご意見等コメント欄に残してくれるとうれしいです。

 
ソフトクリームの季節がやってきた。美山に来たらこれも外せませんね。